救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

韓国のニュース→最近考えること

どうも。救急ER看護師のナナオです。

 

最近、日本と韓国のニュースがあとをたたない。

悲しい。

輸出規制だのなんだの。

韓国人が日本の製品を足で踏み潰す映像は衝撃的だった。

なんのために煽る。

あんなん余計に仲が悪くなるだけだ。

どのメディアも火に油を注いでいる。

しょせんは政治なのか。

しょせんは金が儲かる儲からないの話か。

どうして人は素直に悪いと思ったことを謝れないのか。

お互いの悪い部分、弱い部分を認め合って謝ればそれで済む話ではないのか。

済む話ではないから、こんなややこしいことになっているのだが。

その上には結局経済が関係してくる。

もともとのお金という概念がそうさせるのか。

物々交換が進化してメソポタミア文明に始まり、中国から日本に流され徳川幕府で不動のものになった。そして日本銀行の設立。

確かに人が増え、文明が発達し、お金は人間にとって便利で必要不可欠のものになった。だからそれがなんだと言うのだ。

戦争も結局お金を生み出すためのもの。

悲しい。

そんなことをするのは人間だけだ。

虫や魚や動物の世界をみてみよう。自然のままに生きてるではないか。

むしろ木や花はずっとそこに居続けて生きてる。

人には言葉がある。それは便利であり不便でもある。

悪いと思えば謝ればいい。感謝があればありがとうと言えばいい。

そんな単純なことが時間の経過とともに忘れ去られているように思える。

何が正しくて何が正しくないのか…

もう自分自身で見極めていくしかない世の中。

詰まるところ、経済界のTOPたちが世の中を牛耳っているのかもしれないが、ひとりの人間として忘れてはならないことは肝に銘じて世の中を生きていきたい。

もちろんお金もちにはなりたい。しかし、人として生きている内は、当たり前のことを当たり前にやって、シンプルに清く正しく生きていきたいものだ。

 

 

お話は続く☆★