救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

台風19号→その後

どうも。救急ER看護師のナナオです。

 

先日から台風19号について語ってきましたが、今日はなんだかなぁと思って投稿する。

ヤフーニュースを見ていた。

----------------------記事内容---------------------------

安倍晋三首相は被災地の復旧・復興に向け、「必要があれば補正予算も含め、しっかり財政措置を講じていく」と表明した。首相は当面、2019年度予算の予備費を活用する方針を強調。被災自治体への普通交付税の繰り上げ交付を速やかに実施するよう指示した。これに関し、麻生太郎財務相も閣議後の記者会見で、被害状況を見極めた上で「さらに(支援が)必要なら、補正(予算)を組むなどいろいろ考えないといけない」と語った。

--------------------------------------------------------------

まぁそりゃそうだ!

という内容。

というか、決めるのが遅い。そして何に対しても「法」だの「書類」だの「上への断り」だの組織ってやつは、事を決定するまでに時間がかかりすぎる。もっとスムーズに取り決めできないものか。

というか、というか、一部の政治家が国民の税金で不倫旅行だの横領だのしている。

そのお金で!資金で!税金で!

今も災害で困っている人を助けることができるわけで。

国民が必死こいて働いて支払っている税金を、不倫旅行だの横領だのに使われていることに本当に腹が立ってきた。

そういう政治家はクソだ。ビッチだ。

もちろん真面目に国のことを考えている政治家も多数いる。

しかしそういうクソ政治家が少数でもいるから、そっちが目立ってしまう。

そして腹が立って仕方がない。

f:id:nanao1230:20191015131611j:plain

また、台東区のホームレス拒否問題も難しい問題だ。

個人的にはホームレスとか関係なく、こういう時は困っている人を全員助けるのが人としての流儀だろうと私は思う。

しかし、避難所に避難した一般人が同じ区画にいるホームレスの人を嫌がったりするのかもしれない。なのにペットを連れていけないなら家にいるとか言ってる人もいる。

というより、動物=ペット>ホームレス=人間なのだろうか。

もちろん、ペットは家族だ!という人もいるだろう。

私はペットとして今までインコと金魚しか飼ったことがない。しかし、そのペットを選ぶのならホームレスの人を選ぶ。

てか、人間も動物も命の尊さは同じもので、選ぶなんて神がかったことはできないか。

それならペットもホームレスも金持ちも貧乏も全員避難所に受け入れるべきだ。

私はそう思う。

そもそも人間とはなんだ?動物とはなんだ?豚だの牛だの鳥だのを食って人間は生きているだろ?だが、犬や猫は違うのか?そしてホームレスの人…

平等とは何なんだろう…命とは何なんだろう…

なんだか色々考えさせられたニュースだった。

 

ちなみに話は変わるが、台風15号のときも台風19号のときも、うちの病院は台風一過のあと、晴れ間が見えてくる頃に、ピーポーピーポーと無限に救急車でどんどん怪我人が運ばれてきた。

台風真っ只中では誰しもが警戒し注意する。

だが、もしかしたら台風一過のあとが一番重要なポイントなのかもしれない。

安堵感からくる大きな事故、それだけは皆様にも注意してほしい。

 

最後に。

未だ浸水や停電、家がなくなってしまった方々。

政府も「被災地の復旧・復興に向け動く」と、言ってるので、なんとか踏ん張って持ちこたえてほしい。

私も私で看護師としてやれることをしっかり全うします。

お互いに今やれることを精一杯やろう!ファイトー

 

 

お話は続く☆★