救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

しじみ→ラーメン→感謝ということ

どうも。救急ER看護師のナナオです。

 

どうやら近所にしじみラーメン屋があるらしい。

例の70歳の掃除夫のIさんが、私の体を心配して、私の為だけに、わざわざその店まで足を運んで味身してきてくれたらしい。

なんともありがたい話だ。

「本当はよ!今日牛丼食おうと思ったんだよ。でもあんたの顔見て思い出したんだよ。あんたの体には絶対しじみが良いと思ってね。だから行ってきてやったよ。しじみは少し安物を使ってるが、あれは体にはイイよ!絶対行ってきなよ、あんた。でもね、本当は岩手とかあっちのほうのしじみを使ってたら最高の…」

このあと20分くらい掃除夫のIさんは、しじみラーメンについて語っていたが…

なんともありがたい話だ。

f:id:nanao1230:20191031063344j:plain

しじみラーメン、近々食い行くか♪

にしても、親切心って本当にありがたいし、温かい。

感謝。

 

話は変わって、先日の話。

私はなんとまぬけなことに、免許を落とした。

さぁこれは困ったものだ。

その日、探しに探し回ったが、免許は見つからず。

数時間後…

警察から免許が見付かった連絡があった。

拾ってくれたのは年配の女性。

私は速攻で警察に向かった。そこには年配の女性もいた。

「本当にありがとうございました!」

年配の女性

「本当にそう思ってる?」


「もちろんです!心から感謝してます!」

 年配の女性

「最近の若い子はあんまり感謝しないからね。人に感謝する気持ちを忘れないようにね。じゃあ私は帰るから」

と、スタスタ帰ろうとする。

私はこのままじゃいかん!と思い、

受理手続きを急いで終わらせ、女性を探す。

遠くに後ろ姿を見つけ、走って追いかける。

「あの、先ほどは本当にありがとうございました!良かったら、何かお礼をさせてください!」

年配の女性

「あぁいいよ。そんなの。それより、あんたさっきすごくホッとしたろ? 嬉しかったろ? 感謝しただろ?そしたらその気持ちを忘れちゃいけない。困った人がいたら、それを思い出して助けてあげなね。そうしてくれればあたしは何にもいらない。じゃあね」

と、言い残してすたこらさっさと行ってしまった。

なんともカッコイイ女性なんだ。

感謝の気持ちは忘れず…ですね。

 

私は今までどれだけの感謝に触れてきて、これからどれだけの感謝に支えられて生きていくのだろうか。

今まで本当に感謝しきれないほど、感謝の恩恵をたくさんもらって生きてきている。

なんともちっぽけな人間、私。

でもそんなこと言っても始まらないから、

今はもらってきた感謝のぶんだけ、人の為に生きていければそれでいいのさ。

 

 

お話は続く☆★