救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

台風19号→未知の世界→特に後半は必ず読んでほしい

どうも。救急ER看護師のナナオです。

今、まさに台風19号が関東を襲おうとしている。

f:id:nanao1230:20191011171728j:plain

三連休なだけあって、打撃は大きいだろう。

旅行を予定していた家族。

それがキャンセルになった旅行会社。

飛行機会社。電車、バス、タクシーも大打撃は必須だ。

飲食店にしてもイベント会社にしてもラグビーにしても野球にしてもコンサートにしても…大打撃である。

その他にもたくさんの大打撃を受けるところがたくさんあるだろう。

もちろん私も打撃をくらったうちの一人である。

12日から13日にかけてACLS(二次救命処置)という救急に関わる医療人の資格があるのだが、その資格をとるためにスケジュールを空けており、この日に向けて必死に勉強してきたのだが…昨日、ACLS協会は今回の研修について「中止」という判断をくだした。

そりゃそうだ。

そりゃそうだが…かなりの痛手である。

この日に備えてやる気満々だったため、尚痛手である。

うちの病院はただでさえ土日は人手が薄い。

その中でなんとかスケジュール確保して、勉強して、そこからの中止。

もう泣きそうだ。

悲しい。

しかしながら人間は自然には勝てないのだなと改めて知らしめられた。

 

ただ、出勤する人は出勤する人で、今晩からホテルやら知人の家に泊まって明日明後日に備えている。

休みたくても休めないのが医療系勤務人の悲しい性。

病院には必ず患者さんが運ばれてくる。特にこういう日は。

そしてそれを助けるのが医療系勤務人だから。

なかなか大変なものである。

とりあえず私がブログで投げかけられることは…

「皆さん、無駄な外出はやめよう!」

以前の台風15号の際も、ちょっと外に台風の様子をみにいこうとして、階段で足を滑らせて、頭を階段の角にぶつけて、ぱっくり前頭部が開いた状態で救急車で運ばれてきた患者さんがいた。

命に別状はなかったが、かなり危険である。ひやひやものである。

なのでもう一度声を大にして言おう。

「皆さん、無駄な外出はやめよう!」

私からはそれだけである。

どうしても外出しなければならない人は仕方ない。

でも十分に気をつけて、これでもかってくらい気をつけて外出しよう!

 

なんにせよ、台風15号から学んだことが、今回の台風19号で生かせることを願う。

では、危険が迫ってますが、皆さん良き3連休を!

救急隊の方、安全運転で気をつけて!

病院で働く全ての人、踏ん張って!

患者さん、不安だろうが医療者に全てを預けよう!

丸2日空いてしまった…私は何をしようか…

 

お話は続く★☆