救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

爺さんの言葉の重み→欲について

どうも。救急ER看護師のナナオです。

 

このブログで何度か出てきた70歳のIさんと話した。


Iさんと話すとき、

「もう70越えたし、いつ死んでもいいな。」

と、大体言ってる。まぁ冗談混じりだろうけど。

f:id:nanao1230:20190803030431j:plain

しかし今日は様子が少し違った。

聞けば、どうやら昨日の夜から腸が痛くて眠れなかったらしい。

なので早々に病院に行くらしい。


そしてこの言葉が残った。

「俺はもう死んでもいいと思ってたんだけどね、昨日の夜中に腸が猛烈に痛くなって、嫌な妄想を先ず頭の中に浮かべたよ。人間は誰しも何かに直面した時に先ず嫌な妄想を浮かべるだろ?それと同じだ。ただその後に気付いたんだよ。俺はまだまだ生きたい欲があるってな。」

と。

そしてこうも言った。

「今あるのは生きたい欲と食欲だけだな。言っとくけど、この歳になると金欲は減るんだよ。そしてそれ以上に性欲がもっと減る。面倒くさいと思っちゃうんだな。息子は元気なんだけどな。俺のまわりの友達もみんなそうだから、きっとおまえさんも70歳になったらそうなるよ。ただ、若い頃に遊びすぎるのもいかんよ。」

と。

意味がわかるようでわからないし、深そうで浅いのか?


なんか言葉が残ったからブログにメモしといた。

以上、オチなし。


今日もサブウェイに行くとしよう。

 

お話は続く☆★

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

https://www.nanao1230.work/

ちなみにこちらのブログには、看護師視点のお役立ち情報を掲載してます。

時間に余裕があれば是非ご覧ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※