救急ER看護師ナナオの日々の事件や役立つ情報とかとか

救急ER看護師のナナオの日常で起こる事件や、役立つなぁと感じた情報を赤裸々にブログにしてます。激しくも悲しきユーモアある毎日を過ごしていきたいと切に願う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

セルフレジあれこれ→なくなる仕事・なくならない仕事→AI×看護医療

どうも。救急ER看護師のナナオです。

 

いつものように牛丼屋に行った。

そしたらなんと!!

ついに牛丼屋さんまでもがセルフレジになっていた!!

f:id:nanao1230:20190713030903p:plain

時代も変わったもんだ。

最近スーパーやガソリンスタンドでは、ほぼほぼセルフレジになってしまったが。

ついに牛丼屋までもが。

ニュースでもコンビニでセルフレジが始まったと報道していたし。

 

これから時代はどんどんそうなっていくんだろうなぁ。

そういえば最近、なくなる仕事・なくならない仕事的な知識を得たくて、

「10年後の仕事図鑑」

という本を購入し、読んだ。なかなか興味深いものがあった。

 

f:id:nanao1230:20190713031130j:plain

10年後の仕事図鑑

 

なるほどな。と思ったが、

やっぱりこれからめまぐるしく世界は変わっていくのだろうか。

アナログ人間の私はAI×AIの時代についていけるのだろうか。

などと、不安にもなる。

 

これからはAIが発達することで医療の世界も変わっていくのだろうなぁ。

・レントゲンやCTやMRIの写真診断ではAI

・基本的な車椅子やベッドのトランスはAI

・看護診断や看護計画もAIか?

・管理職は人間だな

・人(患者さん側)対人(医療側)で話し合いながら解り合えることも人間

 

と、人とAIが得意とする分野で、仕事の役割と受け持ちがより明確になっていくのは目に見えている。それが良いことなのか悪いことなのかは分からない。

 

それはそれで形変わっていっても…

初心を忘れずに働いていこうか。

なにはともあれ、自分を失くさず、やりたいと思えることをやり続けて生きていく人生を歩みたいものだ。 

 

 

お話は続く☆★